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2016年11月23日水曜日

勝源院で龍に遭うこと(岩手県紫波郡紫波町日詰)

勝源院の逆さガシワ
樹  高 約15m
幹  周 6.9m(どういう測り方をしたのか不明)
枝  張 東西22m、南北28m
樹  齢 伝承700年
撮  影 H16年11月
国指定天然記念物


ご住職の奥様が参道の掃除に出てこられたのであいさつをし、秋田の大館からカシワの木を見に来たことを告げると、ご住職も秋田出身であることや、義妹が転勤で大館にいるのですよと、偶然の一致に驚かれていた。

規定の目通幹周の測定で日本一のカシワの木は、東北巨木調査研究会で確認している『上村のカシワ』(青森県三戸郡五戸町倉石)である。
しかし、また別な意味でこのカシワもまた他に類を見ない巨木に違いない。

勝源院の逆さガシワ』が国の天然記念物指定を受けたのは1929年(昭和4年)12月17日である。その年の出来事を調べてみた。
ニューヨーク証券取引所で株価が大暴落して世界恐慌が始まった。
東京駅の八重洲口が開設し、花園ラグビー場が完成した。
アンネ・フランクが生まれた。この年に生まれた人は2016年には87歳である―

国指定天然記念物の樹木じたい、そう多くはないのだが、カシワという樹種のみならば全国でこの木しかない。
指定を受けても永久にそうであるわけではなく、枝が折れる、樹勢が衰える、枯れ死するなどの理由で解除されてしまう木もある。
指定を受けてから90年近くの歳月を過ぎてなお君臨しているこの木のすごさがおわかりだろう。

この木の大きさを写真で伝えるのはとてもむずかしい。
地上からさほど離れぬうちに、巖のような太い幹から4本の太い枝に分かれているため、規定の幹周(地上1.3m)で測ると途方もない数字がでてしまいそうで意味がない。
全体を撮ろうとすると、そのあまりの広さゆえ、枝が細く感じてしまう絵しか撮れそうにない。

本当に、写真で見て想像していたよりもずっと大きく威厳のある銘木であった。
秋ではなく葉の生い茂った季節も素晴らしいのだろうが、葉の衣に隠されて、もしかしたらこの木の本当のすごさを知ることができなかったかもしれない。

本堂の裏に回り、墓地から庭園を見下ろした時、その大きさに思わずため息がもれてしまった。
案内板のとおりだと、枝張りは東西22m、南北28mということになるが、ちょっとした大型トレーラー並の長さである。
枝張りの規模がすごいというだけならば、日本一の影向(ようごう)の松も見たし、唐崎の松も見たが、ああいった温室育ちとは異なるこのカシワの持つ園芸を超えた猛々しさはなんだろう。

まるで山水画から抜け出た臥龍のようではないか。
隣の石鳥谷町にある『光林寺の三又カシワ』でも述べたように、あのカシワは、この逆さガシワから株分けした子なのではないだろうかと考えている。
10kmしか離れていない距離、共に寺の裏に庭園を設け、そこの主役として上に伸ばさず地を這うように育てられており、とてもカシワの自然木とは思われず他に類を見ないことを考えるならば、同じ庭師が手がけた可能性は十分考えられるのではないだろうか。

はるか昔に世を去ったはずのその庭師は、この2株しか世に残さなかったのだろうか。
立木のカシワをここまでに仕上げる技を受け継いだ者はいないのだろうか。
いまだ知られることなく、どこかの古い屋敷の庭園で、この龍の兄弟が眠っているかもしれないと思うとわくわくしてしまうではないか。

2016年11月9日水曜日

光林寺の巨木たちと-三又カシワ(三頭木)の謎(岩手県花巻市石鳥谷町中寺林)


光林寺に近づくと、まず2本の巨木が目を引く。他の巨木サイトでも紹介されているスギとサワラである。
しかし、ほとんどの方が裏の庭園にあるカシワを見逃しているのは残念に思う。

サワラとスギの実際の幹周はもっと細いように見える。目通幹周ではないのだろう。しかし、このスギの根張りはその胴に不釣り合いなほどどっしりと広がり、美しい。
サワラの樹勢はあきらかに衰えていて、元気なスギとは対象的である。

光林寺のスギ
樹  高 約32m
幹  周 6.85m
樹  齢 推定約300年
撮  影 H16年11月
花巻市指定天然記念物

光林寺のサワラ
樹  高 約32m
幹  周 6.6m
樹  齢 推定約300年
撮  影 H16年11月
花巻市指定天然記念物


光林寺の三又カシワ(仮称)※三頭木
樹  高 10~15m程度
幹  周 不明(目通1.3mを測ることは無意味)
樹  齢 不明(本堂裏の庭園を作った際に植えられたと思われる)
撮  影 H16年11月


さて、ここから北に10kmほどしか離れていない隣の紫波郡紫波町にある勝源院には、国指定天然記念物の銘木勝源院の逆さガシワがある。
勝源院の逆さガシワ
光林寺のカシワは、あの逆さガシワから株分けした子なのではないだろうか。

想像にすぎないのだが、現在の光林寺と勝源院の本堂裏にある2本のカシワは、一般的なカシワという木の形状とあまりにかけ離れていて、盆栽のような高い園芸技術で形が整えられた巨木ではないかと思っている。
しかも、スケールの差こそあれ、共に本堂裏の庭園の池に面して配置されていること、地を這いながら立ち上がる臥龍松のように形造られていることなどから、この2本は同じ庭師が手がけたもののようである。

ただ、2本のカシワには決定的に異なる点がある。
勝源院の逆さガシワは、1本は現在失われているが4本の枝を持ち、『光林寺の三又カシワ』意図的に三頭木にこしらえられたように見えることだ。

岩手県が、全国的に知られる毘沙門天信仰のメッカであること、東北巨木調査研究会の高渕会長が研究している『三頭木信仰』で、三頭木はシヴァ神や毘沙門天の「三叉戟」を表しているのではないかと推測していることについては「智福愛宕神社(藤里毘沙門堂)の大カヤ」(奥州市江刺区藤里)のところで触れた。

「木造兜跋毘沙門天立像(国重文)」のある『藤里毘沙門堂』をはじめ、三熊野神社の『成島毘沙門堂』(花巻市東和町)には4.73mと日本一の大きさを誇る「兜跋毘沙門天立像(国重文)」がある。
ほかにも『立花毘沙門堂』(北上市立花)の「木造毘沙門天立像(国重文)」、奇祭「黒石寺蘇民祭」で有名な『黒石寺』(奥州市水沢区)の「木造四天王立像(多聞天=毘沙門天)」、坂上田村麻呂が108体の毘沙門天を祀ったといわれる『達谷窟毘沙門堂』(西磐井郡平泉町)など、枚挙に暇(いとま)がないほどである。
 勝源院は境内が東西にのびているため、逆さカシワのある本堂裏の庭園は本堂に対して西にあるが、ここ光林寺は南北に配置されており、三又カシワは神木であるスギやサワラの北、本堂の鬼門に配されていることになり、北方を守護する毘沙門天の性格にも合致している。
庭師はそれを意識して三頭木に仕上げたように考えられる。

また、本堂の北北西、戌亥(いぬい)の方角には『熊野證誠殿』を護法神として配している。
熊野證誠殿
熊野といえば熊野所権現に本足の八咫烏(ヤタガラス)と、やはり「」に関連が深い社だが、特に『熊野證誠殿』について、熊野本宮大社の公式サイトではこう述べられている。

「第十代崇神天皇の御代、旧社地大斎原の櫟(いちい)の巨木に、三体の月が降臨しました。天火明命の孫に当たる熊野連(くまののむらじ)は、これを不思議に思い「天高くにあるはずの月が、どうしてこのような低いところに降りてこられたのですか」と尋ねました。すると真ん中にある月が「我は證誠大権現(家都美御子大神=素戔嗚尊)であり、両側の月は両所権現(熊野夫須美大神・速玉之男大神)である。社殿を創って齋き祀れ」とお答えになりました。この神勅により、熊野本宮大社の社殿が大斎原に創建されたと云われています。」

熊野は死者の参る国、黄泉を治めたとされる素戔嗚尊(スサノオ)の国である。また戌亥の方角は鬼の浄土といわれ、御伽草子の『一寸法師』でも退治された鬼が、
「極楽浄土のいぬゐの、いかにも暗き所へ、やうやう逃げにけり」
と戌亥の暗い場所に逃げ帰ったように、室町時代あたりには鬼が逃げ去る方角として認識されていたことがわかる。

つまり、鬼がやってくる艮(うしとら)の鬼門を三頭木のカシワ(毘沙門天)が守護し、さらに鬼の浄土である戌亥の方角に『熊野證誠殿』(スサノオ)を置き悪鬼を導くという、神仏が習合した時代ならではの護法のシステムとなっているのだ。

といろいろ述べてはみたが、これはあくまでこじつけである。ゆるされよ。
勝源院の逆さカシワ』は次回紹介したい。